「 2014 1月」のアーカイブを表示中です。

BWWを始めたきっかけは、クライアント様の一言から!

2014年1月17日 (BWWからのお知らせ)

ウチの会社専用のSNSって、つくれないの?…

そんな相談を受けるようになってきました。

それもこれも、スマホの浸透とともにfacebookやtwitter、

LINEなどが当たり前のように使われてる時代だからでしょう。

以前なら、クライアント様のSNSを

独自に構築するとなると、そりゃもう目ん玉が飛び出るほど

莫大な開発費がかかったわけです。

なにしろfacebookそのものをつくるような話ですから。

 

ところがbuddypressが数年前にリリースされてからは、

ちょっと事情が変わってきました。

SNSの基本的な機能さえ使えればいい!というクライアント様には、

手軽に提供できるようになったわけです。

日本国内ではまだまだ浸透していませんが、

海外ではbuddypressを活用している事例はけっこうあります。

 

というわけで、そろそろbuddypressを積極的に

設置&カスタマイズできるようになっておかないと、いかん!!

と思い立った次第です。

当サイト「BWW」は、そんなこんなで始めたdemoサイト。

実践勉強を兼ねて設置していますので、

今後もちょいちょいカスタマイズしたり、

いじくりまくったりしますが、気にしないでくださいね。

(いまのところ、デフォルトからさほどいじってはいませんが…苦笑)

WorldWideSNS

facebookページの効果は、過度に期待しないほういいかも知れない。

2014年1月17日 (BWWからのお知らせ)

会社のfacebookページを作ったはいけど、

なかなか商売に結びつかないよ!という悩みはよく耳にします。

facebookで販促する難しさの背景には、

利用者の活用の仕方にあります。

facebookをやってる人は、

あくまでも「自分の行動をアピールする!」ことが

中心になっていますので、他人や他社の情報をインプットはしても、

「いいね」で済ませておけばいいや!程度の対応で、

それほど重要視していない…?と思うわけです。

もともと利用目的が「自分コミュニティ」であって、

自分に注目してもらいたいというのが本音です。

 

一方、こうした会社のfacebookページではなくて、

会社の専用SNSなら利用目的がはっきりします。

最初から、利用者はその会社の商品情報やお得情報を得るために

登録してるわけですし、みんなが共通のお友達。

そのコミュニティの中で仲良くおしゃべりも楽しんでいるのです。

これこそスモールSNSのいいところ。

そして…そんな専用SNSを叶えるツールがbuddypressですよね!

そろそろ、視点を変えたSNSの活用の仕方を考える時代になってきました。

2014年1月16日 (BWWからのお知らせ)

数年も前の話ですが、海外でfacebookが大流行りした頃に、

私たち日本人は「実名だからあれはちょっと使いたくないな?」などと

ネガティブな声が多くありました。

どちらかというと欧米人のようなオープンな性格ではなく

クローズドな人種なので、

匿名で遊べるTwitterのほうが合っていたのかも知れません。

ところがミルミルうちにfacebook派が増えてきました。

確かに、ビジネス用SMSと考えると、実名でつぶやくほうが誠実だし、

シゴトにも直結しやすいといったメリットがあります。

ワケの分からない相手とやりとりするのに対して、

素性が分かってる安心感がありますよね。

といった具合に、色々なソーシャルネットワークサービスを、

上手に使い分けをしている人は多いのではないでしょうか。


WEBデザインのシゴトをしていますと

「facebookページやTwetterをつくりたいけど、

やり方が分からないから設置代行してぇ?」という

依頼はそこそこあります。

その一方でここ最近、「ウチのWEBサイトの別館として

SNSの機能を持たせたいんだけど…」といった声が

チラホラと聞こえ始めました。

それは、facebookページやTwetterと連動させるとか、

そういうことではなく、あくまでも専用のSNSを!という話です。

リアル店舗のみならず、

WEB上でもお客様とコミュニケーションを図りながら、

お客様会員専用のお得情報を提供するなどし、

ユーザーの囲い込みを!そんな策として活用する考えです。
多くの人がfacebookページやTwetterに走る中で、

視点を変えてちゃんと販促的なSNSを

視野にいれることができる経営陣は素晴らしいですね。